大掃除スタート。

今年も大掃除ウィークがやってきました。
嫁から、「25日までに終わらせろ」って厳命されてるの(泣)

とゆーことで、まずはじめに、テラスの掃除をしたわけです。
水まいて、デッキブラシでちゃちゃっと終わる……ハズだったのですが。
どうにも落ちない汚れがあるのです。
いつもなら、これで終わってたのに!

しょうがないので、洗剤持ってきました。
……落ちませんでした(泣)

なんの汚れだと思って、触ってみると、ぬるっとしまして。
どうやら、苔っぽいです。
いや、たまに日陰のあたりに、緑のこけっぽいものが出るのはわかってたんです。
でも今回は真っ黒で……。

それならばと、食器用の漂白剤をバケツにいれて、それを水で薄めて、テラスにぶちまけました。
これで全滅……とまではいきませんでしたが、8割方退治できました。

まさか大掃除初日にして、こなトラップにひっかかるとは――。
この先が不安になってきました(泣)

フライパンは消耗品

新しいフライパンを買いました。
といっても、いつもと同じ、T-FALのウォックパン(26cm)です。
IMG_0248

今回は、「スカーレット」という色にしてみました。
「そろそろ買い替えかなー」と思っていたところにこの色を見つけて、欲しいものリストに追加したあと、値動きを観察していたんですが、25%値下がりしたので、買っちゃいました。

Amazonの履歴を見ると、2年ぶりみたい。
注文履歴を確認すると、1年半~2年で買い換えてるのね。
コーティングしたフライパンの寿命は、これくらいなんだなぁ。
ウチは、嫁の方針で、使用後のフライパンは食器洗浄機で洗うことになってるから、寿命が短いのかもですけど。

ちなみに、寿命になったウォックパンは、「煮込み料理専用」に転職します。
なので、我が家にはつねに同じサイズのウォックパンがあるという(笑)
いや、こーゆー使い分け、悪くないですよ。
心置きなく、強火でぐつぐつできるから。

そういえば、たまご用の小さいフライパンも、そろそろ寿命なんだよなー。
そっちも買い替えよっかなー。

【主夫の知恵袋】まな板。

まな板って、使ってると不便なことがいろいろあるのに、意外とこだわってる人がいない印象があります。
我が家で使っているまな板はコレ↓。

これがねー、便利なんですよ。
中央から折りたたんでVの字にすれば、刻んだものを皿や鍋に入れるときにこぼれないし。
組み立ててざるにすれば、水洗いもできます。刻んだじゃがいものを、さっと水で流したいときとかによく使います。
そして、斜めになってる部分を右側にすれば、刻んだものが飛び散りません。まな板から刻んだものこぼれて気になること、ありますよねー。

折りたたむので、耐久性の問題はあります。ま、ウチでは数年単位で使えてますけど。
長く使えても、黒くなっちゃったまな板だとねぇ…。
耐久性に難ありというより、「スッキリと買い替えられる」って解釈もできると思うんだけどなー。

トイレをリフォーム!

先日、トイレから水漏れが発覚しまして。
便器から床に、水がしみ出していたのですよ。
「これは便器本体が壊れたか!?」
と思ったわけです。ってことは、丸ごと交換か……なんて思いながら、Amazonを開いてみます。
せっかくだから、先日オープンしたというAmazonのリフォームストアを試してみようか、と思ったわけですね。
んで、出てきた価格が40万オーバー!

という話を嫁にしたところ、
「この間、10万円って新聞に出てたよ」
というので、その新聞を探し出します。
すると、新品交換+工事で10万円って数字が出てまして。
その広告を出していたのが、おなじみ「クラシアン」だったわけです。
点検・見積りは無料ってことなので、とりあえず電話してみることに。
んで。
その日の内に来てもらって、点検してもらったところ、どうやら水漏れしていたのは、便器本体ではなくウォシュレットの方だということが判明。
話を聞くと、「洗浄便座は5年、便器本体は10年」が寿命とのこと。すでに15年経過しているので、本体の壊れる可能性も考慮して、まるごと交換ってことにしました。
ウチのトイレ、構造がちょっと特殊なので、奥が狭く、INAXじゃないと入らないみたいなので、今回はINAXの本体を採用。洗浄便座は、クラシアンオリジナルのもの。オリジナルとはいっても、基本機能がしっかりしているみたいなので、問題なしかな。ちなみにノズルは2本タイプ。水圧を無断階で調節したいとか、水滴とかの形にこだわるなら、大手のやつがいいと思うけど。
これで、工事・廃棄込みで12万弱だから、まぁ納得できるかな。
土曜に発覚して、水曜には工事終了って速さだったし。
ちなみにコレ↓ね。

P_20150715_170422

それにしても。
寿命が思ったより短いのもビックリしたけど、便座の中にお湯を貯めてるってことにビックリ(タンクなしのタイプもあるみたいだけど)。
いままで、大掃除のときに便座を外して、ひっくり返して掃除してたんだけど、それって危険だったんだねぇ。だって、タンクから水がこぼれる可能性があるもん。
なんかね。「洗浄便座は消耗品」らしいっす。
さぁて……次はどこが壊れるのやら(苦笑)

カレーの肝はスープだった

相変わらず、カレーに悪戦苦闘していたりするのですが。
いやー、なんかねぇ、味がうすっぺらいのですよ。
市販のルーをベースにはしてるのだけど。
いままでは、コンソメを足してたりしたのですが、あまり効果はなくて。
んでですね。
今日はガラスープを入れてみたのです。
そしたら……かなりしっかりとした味に!
肉とか野菜を煮るときに、ガラスープを大さじ1杯弱。
入れ過ぎると、しょっぱくなるので注意。
肉と野菜に火が通ったら、ルーを投入。
ぶくぶくいう程度に煮立てたらできあがり!

まぁ、ウチが「チキンカレーオンリー」だからって側面もあると思うのですが。
「カレーにガラスープ」はおすすめ。