【水泳日記】ピンチ!

お昼からさくっと。

○150

ちょっとバタバタしてまして。
すっかり寝坊して、Lessonにまた間に合わず。
先週は風邪ひいちゃったし…うまくいかないなぁ。
とりあえず、泳ぐだけ泳ごうとプールへ行ったのです。
ためしたいこともあったし。

いや、クロールの新しいリカバリーを試したかったのですよ。
以前、リカバリーで肩を痛めたことがあったので、改善する方法はないかと模索していたのですが。
肘から抜いたときに、手のひらを外側に向けるといいんじゃないかと思いまして。
それもあって、泳ぎだしたところ……。

腹部に痛みが!!!

腹部に、粉瘤があるのですよ。
かれこれ10年ほど前からかな?
皮膚科に通ってたとき、これについても聞いたのですが、「痛くなければそのままで」と言われたので、放置していたのです。
ところが、ここ1ヶ月くらい、大きくなってきた気がして、「これは除去するしかない」と思っていたところなのです。
なのですが…。
今日泳いだところ、ソレが痛んだのです。
粉瘤そのものが痛むというより、「皮膚が引っ張られて痛い」って感じ。
胴体を動かせないから、まともに泳げないのです。
まいった!

とゆーことで、あきらめました。

まいったなー。
近日中に手術して除去するつもりだけど…うむむ。

【水泳日記】上達するためのポイント

お昼からさくっと。

○500
・up 150
・Act.2/Fr 50×4
・down 150

徹夜で仕事してて、練習には間に合わず。
水泳の本をつくってるおかげで、水泳の練習に出られないという(笑)
ただ、2週間以上泳がないのもなんなので、こっそり泳ぐことに。

感触は悪くないんだけどなー。
昨日ランチ食べに行ったガストの冷房がきつくて、風邪っぽかったのよねぇ。
感触がいいときに限って、体調が悪いという(泣)

T口さんとM野さんにコーチしながら、ゆるゆると。
T口さんは背泳ぎ。
腰が落ちまくってたんで、「背浮き」をやってもらったら、元に戻って。
これがT口さんのリセットポイントだね。
「ゆっくりきれいに泳ぎたい」とわたしのとこに来たんだけど、どうしても「ガツガツ泳ぎたい」という本性が出ちゃう(笑)
続いてM野さん。
M野さん、
「先生はこう言ってるんだけど、わたしはこうしてる」
って話が多いのよね。
いや、その感覚は間違ってないし、いつもそう言ってるんだけど。
感覚は合ってるんだけど、「じやあどうするか?」に発展させられないんだよね。
それができれば、自分で泳ぎながら、上達できるようになると思うんだけどなぁ。

水泳って、つまるところ「いかにたくさん(長く)水を押すか、いかに抵抗を少なくするか」でしかないわけで。
そこを基準に、

コーチの言ったようにやってもうまくいかない→なぜなのか
こんな風にしたらうまくいった→どうしてなのか

を考えれば、答えは出てくるんだよね。
つまり「考えながら泳いでいるかどうか?」が、上達のポイントってこと。
そこがなかなか伝わらないのが、もどかしかったりするのよね。。。

【水泳日記】しんどい

お昼からがっつり。

○1250
・Lesson(SwimTraining) 700{
 //up
 Fr 25*3
 Choice(Ba) 25*1
 //Drill
 Fly 25*1 前半:3回水中キック1回プル 後半:Combi
 Ba 25*1 前半:気をつけキック(背中を丸めて) 後半:Combi
 Br 25*1 前半:顔出し平泳ぎ 後半:Combi
 Fr 25*1 前半:Hypo3 後半:Combi
 //Main
 Fr 25*6 45″ Des
 Fr 50*1 1’30”
 IMO 25*4 1’00”
 Choice(Ba) 25*1 1’00”
 Fr 25*1 Easy
 Fr 50*2 1’30”
 Fr 50*1 down
 //
・Ba 50*4*2s Alt 3Fr4Ba,プルブイ,足組み,Combi
・down 150

今週はLessonに間に合った(笑)
でも、調子はイマイチ。
前回ほどチグハグじゃなかったけど、まだスムーズさには欠ける感じ。
まいったねぇ。

レッスン後、T口さんとこそ練。
Baを集中的に。
キックの感じが戻ってこない。
どうしましょ(泣)
来週は、2個メのタイム測ってみるつもりだけど…速くなってる気が、まったくしないよね。。。

【水泳日記】gdgd

お昼からさくっと。

○500
・up 150
・Act.2/Fr 50×4
・down 150

なんか今日は妙に混んでたなー。

Fly
一瞬、いい感じかなと思ったけど…後半完全などんぶらこに。
んー。。。

Ba
この間の、いいリズム感はどこへやら。
無理くりキックしてる感じになって、イラつくこと!

Br
キックがねー。
しっくりこないのよねー。
ひざを回しすぎたり、しっかり押せなかったり。

Fr
今日はプレスが決まらない。
その上、ひじがまったく入らない。
キックも止まり気味だったし。

あー、ホント、ぐだぐだな日だったなー。
今月のテーマである「スムースネス」と真逆!
まいったなぁ。
あと一週間でリカバリーできるのか!?

【水泳日記】もっと長く!

お昼からさくっと。

○1100
・up 200
・Kick/IMO 25×4×2s
・Pull/Fr 50×4
・Ba/Drill 50×3×2s Alt プルブイ,足組み,Combi
・down 200

ギリギリLessonに間に合わなかったので、自主練。
いろいろ確認したいことがあったんで、ちょうどよかったかな?

Fr
ゆるゆるとナローゲージで。
ちょっとスピード感が出てきた!
あと、思ったより長く押せることを発見。
いつもこの長さで押せれば、楽になるんだけど…。

Ba
腰が渋いせいか、どうもリズム感がよくない。
この間は、好調だったのになぁ(泣)
このドリルやれば、いい感じでステップできると思ったんだけど誤算だったなぁ。
んー、んー。
どうすればいいのやら。。。