【上荻Days】ローリエ&オレガノは偉大だった!!

きっかけは、ミネストローネでした。
我が家では、ミネストローネにデルモンテの「リコピンリッチトマトソース」を使っていました。
いや、正確にいうと「リコピンリッチを使いたいけど、売ってないのでほかのでがまんしてた」のです。
一度、リコピンリッチを知ってしまうと、ほかのトマトソースはものたりなくて。
でも、一向に「リコピンリッチトマトソース」が、近くのスーパーに入ってこないので、「それならトマト缶を使ってもいいんじゃね?」と思うようになりまして。
作業工程は、そんなに変わらなさそうだし。
とゆーことで、あらごしのトマトピューレを使って、ミネストローネを作ってみました。
ただ、ちょっと心配だったので、ローリエとオレガノをゲット。
ちなみに、レシピはこんな感じ。

(1) オリーブオイルににんにく(チューブ)を入れて加熱
(2) じゃがいも・玉ねぎ・エリンギ・キャベツを炒める
(3) 水+マギーブイヨン+ローリエ+オレガノ+サラダ豆を入れて煮る
(4) 十分火が通ったらトマトピューレを入れてさらに煮る

野菜を切るのが大変だけど、あとは煮るだけだし。
このレシピで作ったところ、これがめちちゃうま!
味が濃くてイイ!

さらに後日。
カレーにも、ローリエとオレガノを入れてみたところ。
これが絶品!
我が家では、市販のカレールーを使ってます。
なのですが。
どのカレールー使っても、あるいは組み合わせても、なんか納得できなかったんですよねぇ。
単品だとなんか薄いし、組み合わせるとなんかバラバラだし。
いまままでのところ、理想の味に近いのが、エスビーの「ディナーカレー&本挽きカレー」の組み合わせだったのですが。
今回、それにローリエ&オレガノをいれたところ、きれいに味がまとまって、これまた絶品!

いやー、スパイスは偉大だなぁ。
こんなに効果あるんだったら、もっと早く試してみればよかった(泣)

2021年4月売上短評

よーーーやく4月の売上がまとまりましたので短評を。

◆ぷち文庫・4月のベストセラー
1位 厳選!アイスブレイクゲームセレクト24
2位 コーチは教えてくれない【クロール】のコツ
2位 コーチは教えてくれない【平泳ぎ】のコツ

◆風物詩?
ひさびさに「アイスブレイク」がトップに。
新人研修とか、この手のものの需要が伸びるからねぇ。

◆ついに!?
販売数でいうと、Amazon<その他の書店になりました。
Unlimited分含めると、Amazonの方が上なんだすけど。
なんというか…Amazonで売れなくなっちゃうました。

◆怪奇現象
ひさしぶりに、「コーチは教えてくれない水泳のコツ」のUnlimitedのカウントがありました。
ちなみに、Unlimitedで利用できるようにしていたのは、2015年の10~12月。
6年も前よ?
その頃からキープして、ちまちま読んでる人がいるってこと。
「ありがたい」と言うべきなんだろうけど……うむむ。

プロバイダを変更しようと思ったら…

プロバイダを変えようと思ったんですよ。
引き落としに使ってた口座を解約することになって、プロバイダの設定を、銀行からの引き落としから、クレジットカードでの支払いに変更しようと思い、Webから手続き。
ついでに、住所の変更もして、電話番号も間違って登録しちゃってたから、それも変更しようと申請。
ところが、webの設定画面では、一切変更が反映されない!
で、受付完了メールも、プロバイダのメアドにしか届かない!
メンドクセー。

てなことで、プロバイダの変更を検討。
ざっくり調べて、「GMOとくとくBB」が良さそうだってことになったのですが。
V6プラス(IPV6での接続サービス)を使うと、ルーターのレンタルが自動的についてくる、と。
レンタルするルーターじゃなくても使えるのかサポートセンターに問い合わせたところ、レンタルするルーターは使わなくてOKってことを確認。ま、サポートはなしだけど。
そのとき、「V6はちょっと時間がかかるけど、V4ならすぐに利用可能」ってことを聞きまして、さっそく申し込むことに。
NTT東日本から貸与されているホームゲートウェイ(PR-500KI)の設定ページを開くのに、ちょっと手間取ったけど(ユーザー名/パスワードをド忘れしてた)、GMOとくとくBBのIDとパスワードを設定して、再接続。
軽くテストしてみたところ、特に不都合はなかってのですが。
USENのスピードテストをしてみたところ、びっくり!
こりゃ遅いぞ!

これは2021年5月21日午後6時頃、杉並区での計測。
ほかの時間帯では、上りで100.15Mbps出ることもあったけど。「平均で50Mbpsで波は激しい」って感じかな。
ちなみに、それまで使ってた@T comでは、同時間帯での計測で、

他の時間帯では、上り・下りともに300Mbps越えてることもあったから、「どの時間帯でも平均して300Mbps」って感じ。
ティーコム、ネット上だと「遅い」って評判なんだけど、少なくともウチでは速いみたい。
なんせ、ほかのプロバイダの「IPv6にしたら、こんなに速くなります」って言ってるのと、ほぼ同じ速度だもんなぁ。

とゆーことで、プロバイダ乗り換えは一時凍結。
月額は1540円(税込)と安くはないけど、安定してこの速さならアリかなと。
ユーザーの情報が、すぐに反映されない仕様はどうかと思うけど(笑)

ただ、GMOとくとくBBの50~100Mbpsでも、Web見たりSNS使ったりする分にはまったく問題なしだし、なんならYouTUBEもほぼ問題なし。オンラインゲームで「わずかの遅延も困る」という場合は、向いてないだろうけど。
ウチの場合、「@T comは正解だった」ってことかな。

Windows10のイコライザを使う

ATH-MSR7bのレビューでは「普段遣いするにはまぁ問題ない」なんて書きましたが。
…えー。
問題が出てきました。
耳鳴りがねぇ、ひどいんですよ、ATH-MSR7b使った後。
原因は、
・オーバーイヤー型なので振動板が近い
・ドンシャリ
の2つだと分析。
振動板との距離は、以前も使ってたヘッドホンカバーを再利用して、物理的に解決。
で、お次はドンシャリ。
イコライザー使えば解決するんだけどなぁ……ってことで探したら、Windows上のイコライザーを発見。
設定方法はこう。

(1) タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリック→「サウンド」をクリック

(2) 「再生」タブ→「スピーカー」→[プロパティ]ボタンをクリック

(3) 「拡張」タブをクリック→「□イコライザ」のチェックボックスをON→[▼]からプリセットを選ぶor[…]をクリック

(4) […]をクリックした場合は、自由に設定値を調節可能。新しいプリセットとして保存も可能。

ドンシャリを消すには、高音と低音を削ればいいので、プリセットだと「ライブ」や「クラブ」が、近いかな。
わたしは、もうちょっと細かく調整したいんで、試聴しながらバーを調節して「アンチドンシャリ」という名前で保存。
ちなみに、realtek以外のドライバーが使われてる場合、この方法が使えるかどうかは未確認。

ここまで調節したところで、多少はマシになったけど……実はまだ微妙(泣)
買い換えるのが一番の解決策だとはわかってはいるのだけど……うむむ。

失敗した!?(ATH-MSR7bレビュー)

ヘッドホンを買い替えました。
Klipsch Reference On-Earを使ってたのですが、1年で合皮がボロボロになり、ヘッドホンカバーをかけて使っていたのですが。
「会社の経費で買えるものがあったら買っていいよ」とお許しが出たので、買い換えることにしたのです。

軽くリサーチして、候補に上げたのは、

●audio-technica ATH-MSR7b
●YAMAHA HPH-MT5
●DENON AHD1200BK

の3つ。audio-technica ATH-A900Z、final FI-SO2BD3 SONOROUS II、YAMAHA HPH-MT8も検討したけど、ちょっと重そうだから、日常使いには厳しいかなと。
で、ATH-MSR7bにしました。
audio-technicaの製品使ったことなかったのと、「女性ボーカル向き」みたいなレビューをみかけたので。

届いたので、早速視聴してみたのですが……。
こりゃ見事なドンシャリ!
「重低音バリバリ、高音キンキン」というド派手なドンシャリじゃないですが、傾向としては「くっきりとしたドンシャリ」です。
女性ボーカル向き……というか、ボーカルは前に出てきます。「浮いてる」と言ってもいいかも。
えー。音楽鑑賞向きじゃないです、コレ。

こりゃ失敗したかなぁ…と思いながら、YouTUBEの動画を視聴すると、評価一変。
人の声ははっきり聞こえてくるし、BGMも主張しすぎない程度にしっかり聞こえる。
あー、こりゃYouTUBEとかの動画鑑賞向きなのだな。
それにしては価格が高いから、人気がないのかも。
なんせ元値が3万円台なのに、いまは2万円切る価格で売ってるものねぇ。

アタリかハズレかで言ったら、あきらかに「ハズレ」なんだけど、普段遣いするにはまぁ問題ないかなぁ。
……いや、モトブログ見てると、風切り音が強調される傾向があったから、早々に買い換えるかも。。。