大掃除ちぅ。

えー。ちょうど大掃除をしているところなのですが。
ワックスが乾くまで、ちょっと時間があるので更新。

我が家の大掃除、20日からはじまってまして。
だってさー、嫁が「26日(つまり今日)までにやれ」って、うるさいんだもん。
年内に1冊、電書出すつもりだったけど、それをあきらめて、少しずつ大掃除を進めていたのですが、いよいよ残るは床だけになりました。
で、その床ですが。
いままでは、「フローリングマジックリン」を使うだけで済ませていたのを見抜いていたのか、
「今年はキチンとやれ」
と厳命されまして。
しょーがないので、きっちりやっているわけです。

掃除機でさーっとゴミをとったあと、スチームクリーナーでしっかり汚れを落とします。
ちなみにうちのスチームクリーナーは、中国製の安物なので床専用。
がんばって、ケルヒャーのやつ買っておけばよかったかな……という気がしなくもないですが、それはそれで、掃除できる場所が増えて、仕事も増えてしまったりもするので、よしとします。
安物でも、ちゃんとスチーム出るから、しっかり落ちるんですよねー。
で。
スチームクリーナーの掃除跡がかわいたら、いよいよワックスの登場。
今回は、リンレイの「フローリング専用ワックス」を使いました。
床に少しずつワックスをかけながら、ポリッシャーでのばしていきます。
そう、ウチにはポリッシャーがあるのです!
家庭用の、安いやつですけどね。
安物だけど、ポリッシャーはポリッシャーだから、まんべんなく伸びるし、いいですよー。
リンレイの「フローリング専用ワックス」を使うの、はじめてなんですけど、これいいですね!
伸びがいいからムラになりにくいし、なにより乾きが早い!
しかも、「しっかり樹脂でコーティングされている感」がある!
匂いが独特なので、これは好みがわかれるところかも。
深く考えずに、ぱっと買ってしまったけど、これはアタリだったなー♪


土鍋焼き芋!

土鍋で焼き芋がつくれると聞いて、試してみました。
使ったのは、炊飯用の土鍋。
さつまいもを洗って、半分に切って、アルミホイルでくるんで、土鍋で焼きます。
で、弱火で1時間。30分くらいのところで、ひっくり返します。
そしたらまぁ……想像以上に、石焼き芋っぽい!

IMG_0128

今回は1時間でしたけど、もうちょと長くてもいいかなー。火力弱めにして。
時間がかかるのが難点だけど、昼ごはんの片付けついでに仕込んでしまえば、そんなに手間でもないし、ほどよく焼けた頃には、おやつの時間になるし。
今冬は、何回かチャレンジしてみよーっと。
いろんな品種も、試してみたいしね。

omimi家のポタージュ

この間つくったポタージュがなかなかよかったので、レシピをメモ。

■材料
・じゃがいも
・たまねぎ
・固形コンソメ 2個
・牛乳 200ml

■レシピ
(1) じゃがいもを角切りにする
(2) じゃがいもをレンジであたためる(3~5分?)
(3) その間にたまねぎを角切りに
(4) ミルクパンに軽く油をひいて、じゃがいもとたまねぎを炒める
(5) さっと炒めたあと、ひたひたになるくらい水をいれる
(6) 中~弱火で煮込む
(7) じゃがいもが煮崩れる直前で火をとめる
(8) 固形コンソメを入れて溶かす
(9) 牛乳を入れる
(10) ある程度あたたまったら火を止める
(11) マルチブレンダーで、全体をミキシングする
(12) ゆるくあたためながら塩コショウで味を整える

じゃがいもとたまねぎの切り方はおまかせで。ある程度小さいほうが、火の通りが早いかと。
マルチブレンダーは、最初は低速で、それから徐々に速くしていく感じ。いきなり高速にすると、飛び散ります(笑)
コンソメは、お好みで。ウチはマギー1個、味の素1個です。
マルチブレンダーさえあれば、あっさりとできちゃうのでオススメ。
じゃがいもが余ってたらぜひ!

主夫のランチ事情。

主夫の密かな楽しみのひとつが、ランチでございます。
ひとりでのんびり、好きなものを食べられるって、最高ですよねー。
特にウチの嫁は、食べられないものが多いので……。
なんて書くと、さぞや贅沢してるのでは……なんて思われるかもしれないので、わたしのランチ事情をさらけだしたいと思います。

■100円コース
・カップめん
・レトルトカレー(ご飯は冷凍してあったやつ)
・惣菜パン
実は、一番回数が多いのはコレ。
最近は、ファミリーマートの「ミニクロワッサン5個入り」がお気に入り。

■500円コース
・ファーストキッチン:(得)セット
・てんや:天丼
・やまけい:海鮮丼など
ちゃんと昼食をとりたいときは、500円コースかな。ほんの少し節約したい気分のときは、CoCo壱番屋のポークカレーご飯少なめをチョイスすることも。
松乃家があったころは、ここに「ロースカツ定食」が加わってたんですけど…(泣)

■1000円コース
・焼肉ランチ
・サイコロステーキランチ
がっつり食べたいときはコレ。でも、月に1回あるかないかぐらいですよ!

こうやって書くと、意外とバリエーション少ないなぁ(笑)
まぁ、タイミングによっては、お昼を抜くこともあったりするんですが……こんな感じのランチを、そのときの気分だったり、お財布の状態だったりを見ながら、ローテーションさせてるわけです。
最初に書いたように、好きなものを食べられるっていうのはいいんですけど、なかなか決まらずに、あっちこっちをうろうろしたりすることもあり……。
さぁて、今日はなに食べよっかな♪

フライパン

【主夫の知恵袋】

我が家では、フライパンとして、T-falのウォックパンを使っています。
ウォックパンというのは、わかりやすく言えば「中華鍋」です。
ウォックパンだと、炒めものをしているときの「あおり」も楽にできます。炒めるだけじゃなく、カレーやおでんなどの煮ものもできますし。あと、冷凍うどんを解凍するときにも使います。
まさに万能なわけです。

いま使っているのは、IH対応のやつです。
ウチはガスなんですが、このIH対応タイプ、底が厚いんですよ。なので、冷めにくいんです。これ、料理をするときには重要なポイント。これから、ウォックパンを買おうと思っている方には、IHじゃなくてもIH対応タイプをオススメいたします。

唯一の欠点は、使いすぎてコーティングがはげやすいこと。
我が家では、2年くらいしかまともに使えません。ただ、コーティングがとれても鍋としては使えるので、「鍋用ウォックパン」と「炒め用ウォックパン」の2つを使い分けています。
欠点はそれぐらいで、あとは完璧。無条件におすすめできる一品です。