【上荻Days】荻窪は「狙い目」でした!

1年間、ドタバタしましたが、無事に新居での生活がはじまりました。
とゆーことで、新生活のあれやこれやを日記風に紹介していこうと思うのですが。
まず、「なんで荻窪にしたのか?」を書いておこうかと。

最初はですね。
武蔵境か三鷹周辺で探していたのですよ。
ところが……価格が折り合わず。
というのも、「敷地面積の最低限度」なるものがありまして。
これが、100平方メートルとか120平方メートルとかだったのです。
土地が広くなれば、それだけ価格も上がるのは当然で。
ま、「100平方メートルは欲しい」と思っていたので、三鷹はもちろん、武蔵境も厳しい……となると、西の方に探すエリアを広げていくわけですが、そうすると国立とか、国分寺までいきそうな勢いで。
あるいは、新小金井……てなことになると、ほとんど白糸台と差がないわけで、わざわざ引っ越す意味がなくなっちゃうわけです。
どうしたもんかねぇ……と行き詰まったときに紹介されたのが、荻窪の土地でした。
80平方メートルだけど、価格的には武蔵境や三鷹と変わらない……どころか、若干安い!
その土地についていた参考プランからすると、なんとかなりそうな気がしてきまして。
価格が同程度(もしくは若干安い)で、面積は減るけど、利便性は格段にアップする……。

……とゆーことで、荻窪の土地を買ったのでした。
結果として、正解だったと思います。
そりゃあ、家族が多くて部屋数を確保しなきゃいけないなら、この選択肢はないでしょうけど、夫婦二人なら多少狭くなったころで十分やっていけます。
詳しいことは、いずれどこかで書くと思いますが、「注文住宅の80平米は、建売の100平米に勝る」といったところでしょうか。

ウチの場合、

●(荷物が多いから)100平方メートルないとダメ
●条件の合う物件を探すなら、都心から離れていく

という「思い込み」を外したら、ちょうどいい物件に巡り会えたのでした。
逆に「都心じゃないと」と思っていた人が、郊外を選んでみたら住みやすかった…なんてこともあるかもですが、なにしろ「思い込み」を外してみるのは大事だな、と。

そんな感じで、たどり着いたこの地での、あれやこれやを、これから書いていきますです。

【水泳日記】キャッチはがまん!

お昼前にさくっと。

○500
・up 150
・Fr 50×2
・Fr 100×1
・down 150

休憩時間が終わる頃にいったつもりが…ついた途端休憩時間というミス。
ま、その方が「しっかりストレッチできる」というメリットもあるのだけど。
午前中なのに、やけに人が多い…というより、年齢層高めだと、早い時間の方が混むのかな?

一方通行コースは混んでたけど、往復コースは空いてたんでそちらに。
…なんだけど、隣の歩行エリアからの波がすごくて、流されまくった(泣)
昔は、流されたことなかったんだけどなぁ。
たぶん、「常に力いっぱい」泳いでたから、流されなかった…ということは、いまはそれだけ、楽に泳げているってことでもあり。
いやでも、ここで泳ぐのなら、「歩行コースの波対策」を考えねば。

Ba。
リズムも感触もいい。
ただ、スピード感がない(泣)
腰が落ちてんのかなぁ。。。

Fr。
なんか手先の泳ぎになってたんで、ゆっくり大きく泳ぐことを意識。
そしたら、ちょっと回復。
あー、キャッチは「我慢」なのだねぇ。
腕を動かしはじめて、30~45度くらいになるまで、我慢してそのまま動かし続ける、と。
で、手のひらに重さを感じてから、キャッチの動作に移る、と。
このところゆっくり泳いでるから、キャッチまでの時間も長くなるわけで。それを忘れてたなぁ。
次は、このイメージを持ったまま、100×5なんてメニュー、いいかも。