焦がしたまねぎ♪

我が家では、カレーをつくるとき、「焦がしたまねぎ」をつくります。
やってないところも、意外とあるみたいなんで、それはそれで驚きだったんだけど。
細切りをつかうところも多いみたいだけど、ウチではみじん切り。
で、その焦がしたまねぎなんですけど…。
いままでは「焦がしたまねぎ」というよりは、「焦げたたまねぎ」だったわけです。
どうもうまくいかなくてねぇ。
なんで、このところ試行錯誤していたわけです。
ある程度「これかな?」というやり方ができたので、ご紹介。

まず、たまねぎをみじん切りにします。細切りでもいいけど。
レンジで30~40秒加熱します。
バターor油で炒めます。
炒め始めたと同時に、水orお湯をいれます。「ひたひた」くらい。
中火~弱火で火を通します。
水気がなくなったら、火を止めます。
しばし休憩(2~3分)。
また炒めます。水も補給します。
休憩→水補給して炒めるを数回繰り返して…完成\(^o^)/

「炒める」というよりは「煮詰める」に近いかな?
時間も15分くらいで済むし。
焦がしてる間に、ほかの材料切ったりとかすれば、ちょうどいいんじゃないでしょーか。
ぜひあためしあれ♪

キャンベルのスープ。

我が家では、ミネストローネが定番メニューのひとつでして。
今日も、ミネストローネにしようと思っていたのですよ。

普段は、ビンに入ったトマトベースを使うのですが、ちょうど切れてまして。
で、先日キャンベルのミネストローネ缶をみつけたので、今日はそれを試してみよう……ということにしたのです。
で、缶を開けたみましたらば。
なんか、想像していたのとは違うわけです。
「具だくさんのカップスープ」みたいな。
トマトの風味も、イマイチだし。
「原産国:オーストラリア」ってのを見た時に、イヤな予感がしたんだよなー。
我が家のミネストローネは、完全に「おかず」です。シチューみたいな。
おかずにするには、若干物足りない量だったで、具を足してスープを足して……ってやってたら、「見慣れない具の入ったトマト風味スープ」になってしまいました。
やっぱり、キャンベルは「コーンポタージュ」以外は要注意だね。

鮭フレーク!

年末に、嫁の実家に行ったとき、冷凍した塩鮭の切り身をもらったのですが。
実は……塩鮭、食べないんですよねー(苦笑)
わたしは食べられるんですけれども、嫁がダメで。
鮭食べるときも、生鮭だもんなー。
ということで、もらった塩鮭をどうしようか、ということになりまして。
チャーハンとかピラフに混ぜてみたんですけど、塩分が強すぎて……。
なら、鮭フレークにしようかな、と。

最初は、単にグリルで焼いたあと、身をほぐして乾煎りしたんですけど、それでも塩分強めで。
ならば……と、まず水につけて解凍してみたんですけど、それでもイマイチで。
困ってググったところ、「ゆでる」ってレシピが出てきたので、それを試してみたのです。
冷凍塩鮭を、水につけて解凍&塩抜きします。ときどき水を替えて、数時間放置。
そのあと、鍋で塩鮭をゆでます。
火が通ったら身をほぐして、フライパンで乾煎り。
この手順でつくったら、ちょうどいい鮭フレークができました!
なんかね。おにぎりに入れたくなる感じ。
鮭フレークつくるなら「ゆでる」がオススメ!

おでんの必殺技!

今日の晩ごはん、なんにしようかと迷っていたところ。
冷蔵庫に昨日買った大根があったので、おでんにすることにしました。
で。
3時頃~、なんにしようかと大根を煮てみたのですが。
なんか手強そうな大根だな、という印象の通り、なかなか火が通りません。
これはなんとかせねば……ということで、キッチンを見回したところ、スチームケースが目に入りまして。
スチームケースに、大根と少しの水を入れて、10分ほど電子レンジで加熱してみましたところ。
びっくりするくらい、きれいに火が通りました!
箸ですぅっと切れるやわらかさ!
いままで、圧力鍋つかったりと苦労してきましたが、これは手軽だし確実。
これから、おでんの大根は、スチームケースを使うことに決めました!!!
まぁ、ちょっと崩れすぎた気がしなくもないので、加熱時間とか、もうちょっと調節しなきゃいけないかもですが。
びっくりするくらいカンタンなので、おすすめ!

土鍋を新しくしたところ…

長らく使っていた炊飯用の土鍋が壊れまして。
底から水がもれてるっぽいんです。
寿命なのか、土鍋焼き芋しちゃったからなのか、そのあたりはわからないんですけれども、底から水が染み出てくるので、炊飯には使えないわけです。
ということで、炊飯土鍋を新調しました。
今度買ったのは4合炊きで、5000円くらいしたかなぁ。前のやつの、倍以上です。
4合炊きなので、3合炊く予定だったのです。
ところが。
なんかねー。炊きあがりがイマイチだったのですよ。
まずいわけじゃないんだけど、「これなら前の方がよかった」みたいな。
ひょっとしたら……と思い当たることがあったので、今日は2.5合で炊いてみました。
すると、「これだ!」と思わず手を叩いてしまうほど、うまく出来たのです。

以前は「3合炊きで2.5合」を炊いてました。少し少なめにしたほうが、うまく炊けるので。
同じ要領で、「4合炊きで3合」にしようとしたのですが、これが失敗の原因でした。
炊飯土鍋は、3つあるコンロのうち、奥側で炊くことにしてます。手前は、味噌汁つくったり、主菜つくったりしなきゃいけないから。
この奥側のコンロは、火力が一番弱いやつです。火力がないので時間はちょっとかかるけれども(といっても、15~20分程度)、吹きこぼれる可能性も少ないので。
どうやらこのコンロの火力だと、2.5合くらいが限界のようなのです。
とゆーことは。
別のコンロを使えば、3合でも4合でもいけるってことなんでしょうけど……そしたら、調理の順番とか、きちんと考えないといけないしなぁ。うむむ。
ともあれ。
少しモヤモヤが晴れて、すっきりしました♪

IMG_0182